美容と健康に!モズクの調理法。斬られ役みたいな存在。
2月も後半になりましたが、まさかの大雪!
湿った雪なので、屋根から落ちてくる雪に気を付けましょうね!
海もシケの日が多く、漁獲が不安定ですので要注意。
香住の柴山港で水産加工業を営んでおります、今西康喜です。
もうすぐ春といえばホタルイカの季節!弊社自慢の香美町の名品「カニホタル」も旬発売しております。
さて、弊社では柴山漁港で競られた「本モズク」と「石モズク」を冷凍して販売しておりますが、「どう料理したらいいの?」という問い合わせが多いので、チョット季節外れですが「モズク」の調理法についてアドバイスいたします。
冷凍モズクなら、まずは前日から冷蔵庫(3~5℃)に入れて準備。
一晩経てば、ある程度解凍してます。
それをボウルに入れ、水を加えてほぐします。
海水を含んでいますので、このままではチョット塩辛いかも。
なので、サッと水にさらして塩分を流します。
ザルで水をきって、水分を落とします。
塩加減はお好みでどうぞ♪
天然モズクは繊維が長いので、適当に切ります。
包丁で切って、斬って、刻んでください。
半分は、酢とキュウリと合わせて酢モズクにどうぞ♪
トキワさんの「べんりで酢」を使うと味付けに「便利です」よ♪
本モズク↑は繊維が細くチュルンとした食感♪
石モズクは繊維が太く歯ごたえがあります♪
残りの半分は味噌汁の具にどうぞ!
うちではシンプルですがネギと一緒にいただきます!
豆腐を入れても美味しいですよ♪
その他にも、雑炊や天ぷらの具に使っても美味しいです♪
腸内環境も良くなって、肌も綺麗になり健康にもなりますよ。
料理の主役にはなれないけど、脇役として重要な存在です!
冷凍保存ができますので、モズク料理をお試しくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は11月6日~3月20日まで!
「香住ガニ」「ホタルイカ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、同時によろしくお願いいたします。
今西食品で私がボイルした「柴山ガニ」を全国に宅配いたします。
ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネットで販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近評判になっている、NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」♪
英語みたいな題なんで興味なかったですが…。
3代目は京都の物語になってますが、テーマは時代劇?!
ヒロイン「ひなた」は時代劇が好きで侍に憧れています。
私も時代劇が好きなので共感しております(笑)
そこで、キーマンとして登場している大部屋俳優で斬られ役の「伴虚無蔵」
演じているのは、松重豊さん。
無口ですが、外来語を無理やり時代劇語で話す面倒くさそうな人物です(笑)
きっと、香住出身の斬られ役俳優「福本清三」さんをモデルにしているのでしょうね!
残念ながら福本清三さんは昨年にお亡くなりになられてしまいましたが、こうして時代劇に脚光が当たると、喜んでいると思います。
福本清三さんは、日本一の斬られ役として時代劇で活躍!
ハリウッド映画の「ラストサムライ」でも見事に演じてました♪
主演映画の「太秦ライムライト」も素晴らしい斬られ役でした!
キャッチフレーズは「どこかで誰かが見てくれている」
真面目で寡黙、努力家な人柄みたいです。
写真は7年前に香住中央公民館にて「太秦ライムライト」の上映会で撮ってもらった記念写真です。
アメリカでも上映されたみたいですよ♪
「太秦ライムライト英語版」
香住の英雄「福本清三」さん、映像ではこれからも活躍し続けます!