干カレイは春が旬
柴山漁港での春の旬はホタルイカだけではないんです。
今回、紹介するのは「エテガレイ」!
活動的になり、豊富なエサを食べて肉厚になります。
柴山漁港のセリ風景↓
柴山漁港では、大きさ別に16+1の17段階に選別して競られるんです。
選別の多さはカニだけじゃなく、カレイも日本一ィィ!!かな?
漁師さんの手間を考えると大変でしょうが、我々は欲しいサイズを買えるので誠にありがたいです。
セリ落としたエテガレイは、車に乗せて3分で弊社工場へ持ち帰り!
セリ場が近いから鮮度が落ちません。
ここから、干しカレイの製造です。
まず、内臓を取ります。
次に回転洗浄機で、ウロコと汚れを洗い取る。
綺麗になったら塩水に漬けて、しばし待ちます。
塩がしみ込んだところで、↓串刺し。
体温で鮮度が落ちないように、素早く!
熟練の手作業です。
尾っぽの方に串を刺して吊るします。
頭を下にしないと、水分が落ちないんです。
ずらりと綺麗に並べて、乾燥室へ。
ちょうど今の気候が、よく乾きます。
数時間、乾燥機で乾かすと…。
ツヤツヤして美味しそうな「干カレイ」の完成です。
ちなみに私も、肌がツヤツヤで肉厚です(笑)
春のエテカレイは、焼くと身がフワフワして美味しいですよ~♪
干しカレイの美味しい食べ方は、こちらのブログ
「干カレイ」は冷凍してネット通販しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品HP
電話:0796-37-0016
FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。
民宿さん朝焼きの業務用も干しておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。
---------------------------------------
さて、この季節は柴山漁港で日の出も春が旬なんですよ♪
「臼ヶ浦」の海峡から登る朝日が観れます!
心が洗われますよ~(^.^)
天気予報をみて、早起きしましょうね~♪